凡人による凡人のためのリハビリブログ

気まぐれに本の感想とかリハビリのこととか書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

読書日記⑥~嫌われる勇気~

お久しぶりです(^^)/ 記事を書くのは一週間ぶりになります。 この一週間は色々な刺激がありすぎて充実しすぎていました(^^♪ そんなことはさておき、 今回は岩見 一郎さん、古賀 史建さんの「嫌われる勇気」を読みました。 Youtubeの本要約を見て、購入しまし…

読書日記⑤~雑談力ノート~

今回は櫻井 弘さんの「雑談力ノート」を読みました。 【読む目的】 ・コミュニケーションをとる上での雑談力を身につけたい。 【感想】 内容としては具体例が多くイメージしやすい。 雑談力は実践してみないとわからない。 【目標】 ・一日一つ真似してみて…

読書日記④~金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント~

もうすぐ緊急事態宣言が解除されそうですね。ただ第2波が来ないことを祈るばかりです。 前回に引き続きロバート・キヨサキさんのシリーズで「金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント」を読みました。 【読む目的】 ・クワドラントの分類で自分がいまど…

読書日記③~億を稼ぐ人の考え方~

今回は中野祐治 著「億を稼ぐ人の考え方」について紹介します。 【読む目的】 ・億を稼いでいる人の考え方を学びたい。 【感想】 ・E(従業員)、S(自営業者)、B(ビジネスオーナー)、I(投資家)の4つのクアドラントがあります。私のような働いて収入を…

読書日記②~金持ち父さん貧乏父さん~

神奈川は緊急事態宣言が解除されず、自粛期間が続いていますね・・・ 最近はお金の本も読もうかと思い、友人から勧めてもらいました 「金持ち父さん貧乏父さん」を読みました。 【読む目的】 ・金持ちは何を考えているのか知りたい。 【本の要約と感想】 金…

目覚めのコーヒー

おはようございます。 youtubeでAKIOBLOGさんが朝渋さんとのコラボ動画をみて早起きに挑戦してみようと思いました。気になる方はぜひ動画をみてください。 朝起きて読書するのも気持ちがいいですね(^^)/ よし今日も一日頑張るか!

研究計画書作成(>_<)

現在私は、地域包括ケア病棟にて約半年程働いています。 地域包括ケア病棟は平成26年4月から設立されました。その背景には高齢者の医療・介護問題と地域社会のニーズがあります。 ですが地域包括ケア病棟におけるリハビリはまだまだ未知の世界だと思います。…

理学療法の本①~筋力トレーニングと運動学習~

ビジネス書だけでなく理学療法の本もブログに書いていこうと思います。 畠中泰彦 著「理学療法のための筋力トレーニングと運動学習」です。 【読む目的】 ①高齢者が多い中で筋力トレーニングという言葉をよく使うが、本当に効果があるのか ②動作分析から問題…

読書日記①~心が強い人のシンプルな法則~

今回は権藤優希著の「心が強い人のシンプルな法則」です。 【読む目的】・メンタルが弱い自分を強くする方法・ストレス社会の中での回復方法を知る 【本の要約と感想】 ・もともと心が強い人はいない。失敗を恐れてはいけない。わざと居心地が悪いところ に…

自粛中の読書~東大読書について~

お久しぶりです。 自粛中に本を一冊読みました。 西岡壱誠さんの「東大読書」 [読む目的] ・本嫌いな自分が効率よく読むにはどうすればいいか。 ・情報過多の時代で取捨選択できる能力が必要。本から情報を得るにはどうすればよいか。 [本の要約と感想] 簡単…

諸事情により休止してました・・・

お久しぶりです。 仕事を休んでおり、1週間の休みを頂いてました。 ですが、すごく充実した休みで好きな読書や動画を見ることに没頭してました。 そんな中、毎日コロナの情報で鬱になる人も多くなっていると思いますが、自分を振り 返ることができました。 …

Part3 体温について

今回は体温について説明していきたいと思います。 [目次] ①体温について ②体温を診る目的 ③体温のメカニズム ①体温について 深部体温:物質代謝によって生じた温度の総決算 表在体温:筋肉や皮膚の温度(腋窩・口腔・直腸・鼓膜) ちなみに・・・ 額に手を当…

Part2 脈拍について

皆様いかがお過ごしでしょうか? 久しぶりにブログを書きます。 今回は脈拍について説明します。 [目次] ①脈拍(Heart Rate:HR)とは? ②脈拍の評価 ①脈拍(HR)とは 「心臓が収縮し大動脈弁から血液が大動脈に駆出される際,血液の波動が血管壁を介して末梢…

Part1 血圧について

春とはいっても朝夕はまだまだ冷え込みますが、風邪など召されてませんか? 冷え込む時期に気を付けたいのが血圧です。 今回は血圧について説明していきたいと思います。 [目次] ①血圧(Blood pressure:以下BP)とは? ②血圧を診る目的 ③血圧の機序 ④血圧の…

初めまして! 凡人の理学療法士です(^^)/ 

初めまして! 神奈川県内で理学療法士として働いている者です。 このブログを通してリハビリに関する知識や情報を発信して、学生さんや日々臨床で悩んでいる人々の手助けになれたらなと思っています! 第一弾は「バイタルサイン」について共有出来たらなと思…