凡人による凡人のためのリハビリブログ

気まぐれに本の感想とかリハビリのこととか書いてます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Part3 体温について

今回は体温について説明していきたいと思います。 [目次] ①体温について ②体温を診る目的 ③体温のメカニズム ①体温について 深部体温:物質代謝によって生じた温度の総決算 表在体温:筋肉や皮膚の温度(腋窩・口腔・直腸・鼓膜) ちなみに・・・ 額に手を当…

Part2 脈拍について

皆様いかがお過ごしでしょうか? 久しぶりにブログを書きます。 今回は脈拍について説明します。 [目次] ①脈拍(Heart Rate:HR)とは? ②脈拍の評価 ①脈拍(HR)とは 「心臓が収縮し大動脈弁から血液が大動脈に駆出される際,血液の波動が血管壁を介して末梢…

Part1 血圧について

春とはいっても朝夕はまだまだ冷え込みますが、風邪など召されてませんか? 冷え込む時期に気を付けたいのが血圧です。 今回は血圧について説明していきたいと思います。 [目次] ①血圧(Blood pressure:以下BP)とは? ②血圧を診る目的 ③血圧の機序 ④血圧の…

初めまして! 凡人の理学療法士です(^^)/ 

初めまして! 神奈川県内で理学療法士として働いている者です。 このブログを通してリハビリに関する知識や情報を発信して、学生さんや日々臨床で悩んでいる人々の手助けになれたらなと思っています! 第一弾は「バイタルサイン」について共有出来たらなと思…