凡人による凡人のためのリハビリブログ

気まぐれに本の感想とかリハビリのこととか書いてます。

研究計画書作成(>_<)

現在私は、地域包括ケア病棟にて約半年程働いています。

 

地域包括ケア病棟は平成26年4月から設立されました。その背景には高齢者の医療・介護問題と地域社会のニーズがあります。

 

ですが地域包括ケア病棟におけるリハビリはまだまだ未知の世界だと思います。

 

在院日数60日の短期間で疾患も限定していないこの病棟での予後予測は大変重要。

 

文献では脳血管疾患や排泄・移動能力、転棟FIMなどが在宅復帰に関連するともいわれています。

 

当院で研究することで、新たな発見があるかもしれないですね!

 

f:id:yousuke317:20200510191447j:plain

 

研究は日々の疑問から生まれる。常に「なぜ?」の意識を持ち続けること。