凡人による凡人のためのリハビリブログ

気まぐれに本の感想とかリハビリのこととか書いてます。

読書日記②~金持ち父さん貧乏父さん~

神奈川は緊急事態宣言が解除されず、自粛期間が続いていますね・・・

 

最近はお金の本も読もうかと思い、友人から勧めてもらいました

 

「金持ち父さん貧乏父さん」を読みました。

f:id:yousuke317:20200516204629j:plain

 

【読む目的】

・金持ちは何を考えているのか知りたい。

 

【本の要約と感想】

金持ち父さんの六つの教え

①金持ちはお金のためには働かない

②お金の流れの読み方を学ぶ

③自分のビジネスを持つ

④会社を作って節税する

⑤金持ちはお金を作り出す

⑥お金のためではなく学ぶために働く

 

働いて収入を得ているが、引かれているので実際の手取りは低い。結婚や引っ越しなどが起こってくるとローンの返済に追われる日が来るだろう。その時は自分のためではなく自分以外に支払うと予測できる。そうならないために自分のビジネスを作り、資産を得て、自動的に収入を得る流れを作る。

 

理学療法の専門技術を大学で学んだが、専門的技術だけではなく、広く浅く学ぶことも大事。治療ができて退院したから終わりではなく、じゃあもっと先のことを考えて、治療をもっと沢山の人に受けてもらうことや教えるためにどうしたらいいのかを考えることも大事。

 

【これから何をするか】

・お金をどんどん自己研鑽のために使う。(本を買ったり、セミナーに参加する)

・ファイナンシャルインテリジェンスについて学んでみる。

・メンターを探して、その人の下で働いている。