凡人による凡人のためのリハビリブログ

気まぐれに本の感想とかリハビリのこととか書いてます。

読書日記①~心が強い人のシンプルな法則~

今回は権藤優希著の「心が強い人のシンプルな法則」です。

 

f:id:yousuke317:20200506202806j:plain


【読む目的】
・メンタルが弱い自分を強くする方法
・ストレス社会の中での回復方法を知る

 

【本の要約と感想】

・もともと心が強い人はいない。失敗を恐れてはいけない。わざと居心地が悪いところ

に飛び込み、心を折らせることも大事。

・じゃあ、心が折れにくい人の特徴は何か。

➡①失敗を重ねてるから、改善策を知っている。

 ②メモを書いてセルフコントロールをできている。例:やることリスト

 ③失敗しても笑いにさせてくれる仲間がいる

 ④シンプルに物事を考える。結果を先に、手段は後。

 

完璧主義な自分は何でも深いとこまで考えすぎてしまい、いつもキャパオーバーしてしまう。そのためストレスを溜め込んでしまい、仕事にも影響している。この本を読んで、物事をシンプルに考えることを意識しようと思った。

 

【これから何をするか】

・何事にも挑戦していく。まずはブログを書くこと。学会等で発表してみる。
・人間関係で疲れてしまうので、あまり考えないようにする。

 

【短期目標(3年後)】

・何事にも挑戦しつづけている。例:理学療法士を続けている、ブログを続けている。

・失敗をしても他人を笑わせるぐらいにできている。

・ストレスフリーで今を生きている。