凡人による凡人のためのリハビリブログ

気まぐれに本の感想とかリハビリのこととか書いてます。

読書日記③~億を稼ぐ人の考え方~

今回は中野祐治 著「億を稼ぐ人の考え方」について紹介します。

 

f:id:yousuke317:20200520112843j:plain

 

【読む目的】

・億を稼いでいる人の考え方を学びたい。

 

【感想】

・E(従業員)、S(自営業者)、B(ビジネスオーナー)、I(投資家)の4つのクアドラントがあります。私のような働いて収入を得るものはEになります。しかし、一生懸命働いてお金を得ても自分自身がそこにいないとお金は発生しません。金持ちの方はBやIに属しており、つまり自分自身がそこにいなくてもお金が発生していることになります。そのため、金持ちになりたいと思うならBを目指すこと。

 

・考え方はBe-Do-Haveを大事に。理想の状態を整えること。しかし、今の自分はHaveが先行しており、「お金を沢山もってたら色々できるのに」となっている。もう一度理想の自分とは何かを考えていく。

 

・自分自身を変えなければ口だけで終わってしまう。成功者は行動している。

 

【目標】

・理想の自分について詳細に考える

・年内に行動してメンターや師匠を見つける(ただ自粛中だからオンラインなどで)

 

こんな情勢なので外出はむずかしいですが、本から学ぶことは沢山ありますね。

何歳からでも挑戦は大事です!

 

最近お金の本ばかり読んでるなー( ´∀` )